健康診断のすすめ

 こんにちは、マローキャットクリニックの谷内です。

雨が多くなり、過ごしやすい日も増えてきましたね。

先日のことですが、実家の猫(ミケちゃん)が最近よく吐くとのことで健康診断をしました。たしかに嘔吐は預かり中にも認められましたが、他に肺炎を疑うレントゲン所見がみつかりました。

 幸い、ミケちゃんは抗生剤を飲ませて徐々に肺炎は良くなってきているようですが、見つからないままであればひどくなっていたかもしれません。肺炎の症状でよく見られる呼吸困難などは実家の母は気づかなかったようでした。嘔吐に関しても現在治療中です。

 

 言葉の通じない猫ちゃんの症状はなかなかわかりにくいものです。定期的に健康診断をしておくのが良いと思います。しっかりした健康診断(レントゲン、エコーなどを含んだもの)は年1回、簡易的な血液検査のみは半年おきでおすすめしております。