梅雨があけました

 こんにちは。マローキャットクリニックの谷内です。今年は異例の早さで梅雨があけましたね。

また、電力不足で節電を心がけていらっしゃるかたも多いと思います。

 今年のように急激に気温の変化があると人も猫ちゃんも体調を崩しやすくなってしまいます。特にエアコンが嫌いな猫ちゃんは心地よい場所を探すのに一苦労しそうです。

 節電は呼びかけられていますが、人も猫ちゃんも熱中症にならないようお気をつけください。熱中症になりやすい猫ちゃんの特徴として

  • 病気
  • 子猫
  • 高齢猫
  • 長毛種
  • 肥満

 などが挙げられます。該当している猫ちゃんを飼われている方は特にお気をつけください。

 エアコン温度を上げるよりもテレビを消すほうが節電効果があるようです。不要な電気を取捨選択し、快適な猫ちゃんの環境を整えてあげましょう。